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売り上げがドカンとあがるキャッチコピー

こんばんは、らいふです。

OPAPANさんのブログで紹介されていた、売り上げがドカンとあがるキャッチコピーの作り方って本。

ちょっと気になってたんですが、

本屋に立ち寄ったら、たまたま売っていたので即買いしてしまいました
そして、即読みました

売り上げがドカンとあがるキャッチコピーの作り方
売り上げがドカンとあがるキャッチコピーの作り方

もしも大学の学長でおなじみの竹内さんの本です。竹内さんの本を買うのはこれで3冊目になります

この本では、「殺し文句」が5秒で作れるのキャッチコピーの通り、素人でも簡単に有効なキャッチコピーが作れる方法にフォーカスを当てているところがポイントでしょう。


有効なキャッチコピーの例が載った本は多いですが、キャッチコピーの作り方をここまで容易に書いている本は少ないのでは?

説明の仕方もとても上手いので、読んでいると自分でもできそうな気がしてきて、無性にキャッチコピーを作りたくなります

本の最後に付いている言い回し辞典も大いに活用できそうです。

う~ん、いい本だ。



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書籍紹介 | 2009-01-30(Fri) 22:34:46 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

売れたーーーーーっ!!

こんばんは、らいふです。

突然ですが、本日商品売れました~~
初売上です。

何気なくメールを開くと、「注文がはいりました」の文字が・・・

おぉーーいったい何が売れたんだ~??と思い確認すると、
超音波加湿器

加湿器????しかも2つも売れてる!!

私のショップはキッチン用品の店ですけど?? 何かの間違い?

よくよく考えてみると、「もしも」に登録した当初に「超できすぎ君」で試しに
季節雑貨堂
って店を作ってました。

どうやらそこで売れたらしい。
このお店、作ったときはこれじゃ売れないだろーーって思って放置してたんですけどねぇ・・・
時間が経って、検索エンジンに引っかかり出したのかな?

「超できすぎ君」では、売れないと思ってましたが、意外とイケるのかも。

形はどうあれ、初売上です。マジで涙がでるほど、うれしー
買っていただいた方、本当に感謝いたします。
直接お会いして手渡ししたいくらいです。

さぁ、次は本気ショップで初売上を達成したいです。



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売上状況 | 2009-01-28(Wed) 22:33:26 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

検索エンジンにインデックスされるには?

こんにちは、らいふです。

現在作成中のショップ、キッチン通販.comですが、昨日ようやくYahoo!にインデックスされました


では、インデックスとは何か?

インデックスとはGoogleやYahoo!, MSNなどの検索エンジンが、サイトの情報を自動収集、処理してデータベースに登録する事をいいます。

つまり、
インデックスされたってことは、検索エンジンのデータベースに登録されたってことです。

Googleなんかは、けっこう簡単にインデックスされるけどYahoo!はちょっと時間がかかるのです。

インデックスされる方法は、「すでにインデックスされているページからのリンクをたどって」というのが基本ですが、登録することでインデックスされやすくすることができます。

サイトの登録は下記からできます。

Google: GoogleにURLを追加
Yahoo!:検索結果に表示させる方法
MSN Live Search:Live Searchに登録


さらに、サイトマップを作成しておくことで、サイトのページをもれなくインデックスすることができます。
サイトマップとは、サイトの案内図みたいなものです。このサイトにはこんなページが含まれてますよというのを記述したものです。私はこちらから作成しました。

作ったサイトマップは下記から登録します。
認証とかあってちょっと面倒ですが、やっておいた方がいいでしょう。

Google: ウェブマスターツール
Yahoo!: サイトエクスプローラ
MSN:   Live Search Web Master Center


私の場合、1/11にYahoo!に登録し、1/24にインデックスされました。
でも、インデックスされたのはトップページのみ・・・

サイトマップも用意していたのになぜ??


↓ここを読んでインデックスについて先輩ドロップシッパーから学びましょう!
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検索エンジン対策 | 2009-01-26(Mon) 23:05:59 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

集客への取り組み開始

こんばんは、らいふです。

毎日、少しづつショップ作成をしてますが、
3月末までに初売上をあげるという目標を達成するには、
そろそろ集客への取り組みも始めないといけません

そこで、「もしもドロップシッピング」の事例紹介で載っていた和田さんの方法を元に外部リンクを増やしたいと思います。

外部リンクとは、自分のサイト(ショップ)への他のサイトからのリンクです。
検索エンジンは、外部のサイトからのリンクが多いサイトは優良なサイトと判断し、より検索で上位に表示しやすくします。

外部ページを獲得する方法としては、
①リンク集に登録する
②自分でブログを作成しリンクする

などの方法があります。

今日は、①のリンク集への登録についてのお話を(②はそのうち)。

リンク集っていっても、よくあるカテゴリ化されたリンク集やランキングサイトなど様々です。

通常のリンク集は効果ありそうですが、ランキングサイトって、検索エンジン対策に有効なのかな?と疑問に思い調べてみました。
この記事を読むと、動的なランキングサイトは検索エンジン対策(外部リンク獲得)には効果が低そうです。
ただし、ランキングサイトからの直接の集客という意味では、登録しておいて意味がありそう。


ということで、まずは通常のリンク集への登録を徐々に増やしていきたいと思っています。

では、リンク集はどうやって探すのか?

検索して探してもいいですが、和田さんの記事にあるように同じような商品を扱っているサイトが登録しているリンク集を調べればよさそう

そのためには、調査対象のサイトの外部リンクを調査すればOK!
方法はヤフーなどの検索エンジンで

link:サイトURL

と検索すれば、そのサイトへの外部リンクを調べることができます。

地道に増やしていけばいつかは報われるかな?


↓先輩ドロップシッパーからも検索エンジン対策を学びましょう!
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検索エンジン対策 | 2009-01-24(Sat) 23:48:40 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

キャッチコピーのバイブル!

こんばんは、らいふです。

キャッチコピー勉強中です。

最近はこの本を熟読中!

ザ・コピーライティング―心の琴線にふれる言葉の法則
ザ・コピーライティング―心の琴線にふれる言葉の法則

70年以上前から受け継がれてきたコピーのバイブルらしいです

基本的に、通販広告で効果のあったコピーの事例、ノウハウがこれでもかとばかりに詰まっています。
通販広告の事例が多いとはいえ、ネットのコピーも基本は同じはず。


本書を通じて主張されているコピーの本質とは相手の得に訴えるということ。

つまり、コピーには「こんなすごい機能があるぞ!」を書くのではなく、「この商品を買うとあなたにこんなメリットがあります」というの書くべきということ。

70年前からこの辺の本質は変わってないんでしょうね。

結構、内容が濃い本なのでなかなか消化できていませんが、少しでも吸収してコピーライトの技術も上げていかなければと思ってます。

でも、もう少し軽めの本から入ればよかったかな。



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書籍紹介 | 2009-01-22(Thu) 22:05:13 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

ショップのカラーをどうするか?

こんばんは、らいふです。

前回、ショップのデザインの話が出たので、もう少しお話を。

今日はショップのカラーの話です。カラーといっても特色ではありません。

ショップのイメージ色のことです。

現在作成中のショップキッチン通販.comですが、色はクリーム色とオレンジが主体。
キッチン通販.com

でも、作成当初は水色ベースで作っていました。
キッチン用品なので水を連想させる+清潔感のあるということで水色を選んでました。

↓こんな感じ
作成当初のショップ

でも、カートに入れるボタンを押すと
↓ ↓ ↓ ↓
もしものカート画面

こんな画面に移行。赤が主体で、画面もポップなイメージに様変わり

ということで、もしもに合わせて赤色ベースのショップにしようかと思いましたが、
燃える赤とキッチン用品の相性は悪く、今の暖色系の色に落ち着いています

デザインも難しいものです。

もしも様、いつかはカート画面のデザインも複数用意して選べるようにして下さーーい


↓ここから先輩ドロップシッパーの方のデザインを調査しましょう!
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ショップ作成試行錯誤 | 2009-01-20(Tue) 23:35:38 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

「もしも」の詳細ページを使うべきか?

こんにちは、らいふです。

本日は、「もしもドロップシッピング」の詳細ページの話

「もしもドロップシッピング」の場合、「詳細を見る」ボタンで表示する、商品個別ページを
簡単に用意してくれます。

しかし・・・これはちょっとクセが多い。

用意された詳細ページ(商品個別ページ)を使うべきか?自分で作るべきか?

ちょっと悩んでしまいます。

ということで、用意された詳細ページを使うメリットとデメリット

メリット
①自分で作らなくてよい

 これは最も大事な点! ショップ作りの作業量は予想以上に多いので・・・
 すべての画像を公開してくれるのも助かります。

②在庫情報がメンテされている
 在庫ってどうすれば分かるのかな?いちいち、「もしもの商品検索」から調べるわけにもいかないし・・・


デメリット
①ショップデザインのイメージが変わる
 詳細ページに移動すると、もしもの用意したデザインのページになります。
 お客さんは別のショップに飛んだのかと混乱するのでは??

 私のショップの場合、
 キッチン通販.com
 このページから、

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 詳細ページ
 このページに飛びます。




②関係のない商品の案内が表示される
 「もしもドロップシッピング」の場合、合計8000円以上で送料無料になります。
 なので、一緒に買うとお得な商品が表示されます。

 ↓こんな感じ
 一緒に買うと・・・

 でも、個別商品と全く関係ない商品が表示されるのです。
 ブランド食器の個別ページを見に行ったら、洗剤が表示される。。。
 ちょっとショップのイメージが壊れる気がするんですけど・・
 アマゾンみたいに、関連商品を表示してくれればいいんだけど・・・

 買う人いるのかなぁ・・・??


ということで、私の方針は・・・今のところ併用ですかね。
ショップを充実させるには、かなりの作業量が必要になるので、使わないわけにはいかない。
ただし、力の入った商品は自分で詳細ページを作る。

そんなところです。


↓さらに他の人がどうやっているか知りたい方はこちらへ。私も参考にしています。
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ショップ作成試行錯誤 | 2009-01-18(Sun) 23:53:45 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

今年の目標

こんにちは、らいふです。

引き続き、ショップ作り進めています。
ところで、「もしもドロップシッピング」の商品検索ってやたら重くないですか?
なんだか効率悪いです・・・
みなさんどうやってるのかなぁ?

それはともかく、新年明けてだいぶ経ってしまいましたが私の今年の目標!!
もちろんドロップシッピングでの目標です

1月末までにある程度ショップを仕上げる
 一通りの商品は並べたいです。
 もしもで配られている「1月に行うべき30のこと」のリストを実践。

3月末までに初売上を達成
 この頃にはショップの中身も充実

6月末までに安定して売れる状態に
 毎月1つは売れる状態にしたい

9月末までに月間売上1万円達成
 月に2、3個うれる状態かな。

12月末までに月間売上3万円達成
 年末加速で一気に売上を伸ばす。



ドロップシッピングの経験がないので、目標が高いのか低いのかは全く分かりませーん
でも年末、笑っていられるように、コツコツやっていきます。

実は年末まで、モチベーションを維持するのが一番の問題かも


↓ドロップシッピングの情報がたくさん。私はこれを読んでモチベーションを高めてます。
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その他 | 2009-01-16(Fri) 22:26:18 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

独自ドメインちょっと失敗したかも!?

こんばんは、らいふです。


さて、先日公開したショップですが、URLは http://kitchen2han.com

そう、ドメインは『kitchen2han.com』を取得しました。
kitchen-tuhan.comは既に取得済みだったので、2han(通販)ってことで。

取得した後で、気づいたんですがこのドメインって汎用性ないかも・・・

汎用性のあるドメインはtuhan.comとかshop.netでしょう。

サブドメインを許可しているサーバもあるので、
kitchen.tuhan.com
diet.tuhan.com
brand.tuhan.com

などなど、サブドメインを使ってでショップを量産できます。

とはいえ、tuhan.comなんて既に取られていて今から取得するのは絶対無理でしょうけどね。

まあ、ムームードメイン
なら年間1000円弱だしねぇ。。。
ドメイン3つくらい取得しても、ショップで売上があれば大した額ではありません。

もちろん売上があればの話ですけどね。

ショップも完成せず、全く売上のめども立っていない今の状態・・・本当に成果がでるのか不安じゃ~
本当に暗い霧の中を歩いている気分

これから、ドメイン取得される方はご注意を!


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独自ドメイン・サーバ | 2009-01-14(Wed) 23:00:37 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ついにショップ公開!!

こんばんは、らいふです。

年末からホームページビルダーと格闘すること、一カ月弱。

ようやくショップページも形になってきました。

っていっても、合計で5ページくらいしか作ってません・・・

後で、ダメだしされて、作り変えるのも大変だし・・・

ということで、大公開~!!


キッチン通販.com
キッチン通販.com


つくったのは、トップと包丁のページくらい。。。
デザインとかはさっぱり分かりませんが、今後「自分が買いたいと思える」くらいのレベルには仕上げていきたいです。


ちなみに、嫁さんに見せたところ、「ごちゃごちゃして分かりにくい
らしいです

みなさま、ダメ出し大歓迎です。
よろしくお願いしまーす。



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開店まで | 2009-01-12(Mon) 22:55:11 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

ネットショップ成功の秘訣とは?

こんにちは、らいふです。

こんな本を読みました。

楽天のベストショップ経営者が教えるEコマース成功の条件
楽天のベストショップ経営者が教えるEコマース成功の条件


楽天でベストショップに輝いた3人の経営者が

集客の方法、売れるページデザイン、販売テクニックなど貴重なノウハウを惜しげもなく公開した本です。

もちろん、販売テクニックもかなり参考になったのですが、

私が最も関心したのは経営者の方の心

どの店も、どうやればお客さんが喜んでくれるのか? を最も重要視して経営されています。

単なる売り売りサイトではないショップを目指しています。

対面販売でないネットショップだからこそ、メールや電話でのサポートには徹底的にこだわっています。

楽天などのショッピングモールと、ドロップシッピングでは売り方もショップの作り方も変わると思いますが、
私も、まずは、お客さんが喜ぶサイトを目指したいなと思いました。
(もちろん、売れるサイトも目指します


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書籍紹介 | 2009-01-10(Sat) 16:12:23 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

レンタルサーバ決めました

こんにちは、らいふです。

この不況で、陶磁器メーカーのウェッジウッドが破たんとのニュースが出てましたね。
ウェッジウッドの食器、「もしも」でも扱っているので売る気満々だったんですけどね
どうなることか・・・・

英高級陶器の老舗「ウェッジウッド」破綻


さて、独自ドメインも取得したし、今日はレンタルサーバのお話。

サーバは、自分で作ったホームページを保存し、公開する場所です。
ドメインが住所なら、サーバは土地ってとこでしょうか。

サーバは自分で設置することもできますが、簡単なのはレンタルすること。
土地を借りてその土地にショップを建てるって感じです。

レンタルサーバには有料のものと無料の物があります。

では、有料と無料の差は何か?

それは、使えるサービスと広告の有無の違いです。

無料系は使えるサービスが少ないです。
たとえば、掲示板などの動的なページを作ることができない、とか、独自ドメインを設定できないなどの制約が発生します。
それから、勝手に広告が表示されるものが多いです。
また、ページの表示スピードが遅くなったりすることも多々あります。

一方、有料系はお金がかかる反面、上記の問題が少なくなります。

レンタルサーバは無数にあるので、
「レンタルサーバ 比較」 とかで検索かけると比較サイトがいっぱいでてきます。

たとえばここ↓
レンタルサーバ比較.website


私の場合、そんなに機能も使いこなせそうにないので、機能は重視しない。
とはいえ、無料だと不満もありそう。

ということで・・・
月額125円で500MBの容量が利用できる さくらインターネットに決定。

出費は痛いけど、月に125円ならまあ、いいかなぁってことで。

機能に不満があれば他のサーバに引越せばいいんだし。
引っ越ししてもアドレスが変わらないのは、独自ドメインを取った利点です。

ということで、さくらインターネットに申請して、ドメインを取得したムームー側にさくらインターネットの情報を登録して、・・・・・・(この辺は多少めんどくさいので余裕があるときに記事にします。)


てなわけで、
ようやく、サーバが使えるようになりました

あとは、ひたすらショップのページを作るだけだーーー(これが大変)


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独自ドメイン・サーバ | 2009-01-07(Wed) 23:25:49 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

独自ドメインの取得方法

どーも! らいふです。

正月休みも終わり本日が仕事始めでした。
本業とドロップシッピングうまくバランスをとって進めていきたいです。


さて、今日は独自ドメインの取得方法について紹介します。

独自ドメインはどうやって取得するのか?

一番簡単な方法は、代理業者を通じて取得する方法です。

代理業者によって独自ドメインの取得費用はまちまちなのですが、
調べた中で、一番安かったのがムームードメイン
年間651円から取得できます。




すべてが651円ってわけではなく、.com .netなどは年間950円、.jpは3360円です。
1/23(金)まで、値下げキャンペーンをやってるみたいです。



こちらが、トップ画面。自分の希望するドメインが取得可能かチェックできます。
ムームードメイントップ


私はキッチングッズを売りたいので、kitchen-tuhan (キッチン通販)でチェックしてみました。
ムームードメイン チェック

こちらが結果、kitchen-tuhan.com以外は使えるようです。

ムームードメイン チェック結果

自分が希望するドメインが空いている場合は、「登録できます」をクリックして、支払方法など必要な情報を入力して登録します。

支払方法でクレジットカードを選択すれば、すぐにドメインが取得できます。
結構かんたんでした~

次は、レンタルサーバを借りて、取得した独自ドメインを設定します。これは次回。


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独自ドメイン・サーバ | 2009-01-05(Mon) 22:17:51 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

独自ドメインを取るべきか?

こんにちは、らいふです。

独自ドメインを取るべきかず~っと迷ってましたがついに決断!

ドメインとは、ネット上の住所のようなものです。

たとえば有名なサイト「価格.com」の場合URL http://www.kakaku.com/ が住所です。

ドメインはkakaku.comの部分になります。

このように独自のドメインを取得できればhttp://ショップ名.com などアドレス(住所)をシンプルにできます


独自ドメインを取らない場合は、仮にkakaku.comのサブドメインを使えた場合、

http://ショップ名.kakaku.com

となってしまいます。この場合kakaku.comがドメイン、ショップ名の部分がサブドメインになります。
ちょっと長くなってしまいますね。


独自ドメインを取得するメリットは?

①サーバの移転のときにアドレス変更がいらない

これが、最大のメリットでしょう。
ホームページを立ち上げるサーバは無数にあります。サーバによって、利用できる機能/利用できない機能は様々。
慣れてくるとサーバの機能に不満を持ち、引っ越したくなるかもしれません。

そんなとき、ショップのアドレスを変えずに引っ越しできる独自ドメインは必須でしょう。

また、この不況の時代です。利用しているサーバが潰れたら、集客を一からやり直すことになります。
ネットショップの場合、集客には時間がかかるようなのでこれは避けたい。


②アドレスがシンプルで信頼度が増す

「ショップ名.hogehoge.net」よりも「ショップ名.net」 とか 「ショップ名.com」の方がシンプルで覚えやすいですよね。
ショップに対するお客さんの信頼度も上がるような気がします。

③検索に有利
googleの場合、一つのドメインから検索結果は2つまでしか表示されません。
検索から集客するネットショップの場合、同じドメインにライバルが多いと検索されにくくなってしまいます。


逆に、独自ドメインを取得するデメリットは?

①お金がかかる。
 業者やドメイン(.com .netなど)にもよりますが、年間で1000円~4000円くらいかかるようです。
 
②設定が少々複雑
 サーバーに対して、取得したドメインの情報を設定する必要があります。これはちょっと面倒そう。


少し迷いましたが、総合的に見て、メリットの方が大きいかなぁと、

ということで、私は独自ドメインを取得することに決めました!



取得方法の詳細については、追って紹介します。


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独自ドメイン・サーバ | 2009-01-03(Sat) 16:16:33 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

商品決めました

みなさま、あけましておめでとうございます。らいふです。

昨年末にドロップシッピングの存在を知り、これまで悪戦苦闘してきました。

ホームページビルダーと格闘すること2週間ほど、だいぶショップも形になってきました。
近いうちに公開したいと思っています

そして、ついにショップで売る商品のジャンル決めました

それは・・・

キッチン用品

理由は、

①キッチン用品が好き
 自分が料理好きなもので、キッチングッズも好きなんです。
 ドロップシッピングの鉄則は、「売りたいものではなく、売れるものを売れ!」らしいですが、
 興味がないものはやっぱり気合が入らないですよね。継続するためにもまずは、興味のあるジャンルの店から初めてみようかなと。

②ブランド名で検索されやすい商品がある
 キッチン用品って以外とブランド多いですよね。鍋とか皿とか。
 ブランド名がある=>検索されやすい=>売りやすい
 ということで。

③ライバルもそれほど多くなさそう
 ネットショップやドロップシッピングの激戦区といえば布団とかYシャツ?
 それらと比較してライバルはそれほど多くなさそう。
 ニッチな商品を狙っていけば、まだまだいけるのでは?


ということで、今年はキッチングッズのショップをまずはオープンさせることが当面の目標です。

今年も当ブログでは、ドロップシッピングでの思考錯誤の様子を伝えていきたいと思います。
皆様とも情報共有して、来年の今頃は共に笑顔でいれるように頑張りたいですね。
(相互リンクも大募集です)

今年もよろしくお願いいたします m(_ _)m


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商品を探す | 2009-01-01(Thu) 21:36:13 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

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